2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その10

286 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/06/16(水) 03:37:42 O
私の母がしたスカ
介護●話注意

老齢の為、同居の祖母がよく粗相をするようになった。
オムツはしてるのだがダラでなかなか替えないので、ひどい時には●も漏れてる。

で、その汚した下着やズボンを下洗いせず、他の洗濯物の入った洗濯機の底にそっと隠して蓋してしまう。

洗濯機なんて動かした事のない祖母だから、当然母にバレて仕分けられるんだが、それを見て祖母が逆上した。

私の下着が汚いとでも?お前等の下着だって多少は●付だろ!?
嫌がらせか?洗ってしまえば皆一緒だ!と喚く喚く。

母は大きくため息をついた後、庭にある納屋にこもりゴソゴソと何かを持ち出してきて、鼻息荒い祖母の前にそっと差し出した。
それは埃をかぶった年代物のタライと洗濯板だった。

ワケが分からなくてポカーンとしている姉と私をよそに、みるみる顔色の変わる祖母。

「お母さんおっしゃってましたよねぇ。この子が生まれた時。
『布おむつを洗濯機で洗うな汚らしい。●まみれの物は心をこめてコレで洗え』って。
さあお母さん、次はお母さんの番ですよ。
●付はタライで洗わなければならないんですよねぇ。お母さんは赤ちゃんと違って自分で洗えましゅよね。
これからは心を込めてお母さんが自 分で洗ってくださいね。このタライと洗濯板で。」

祖母は真っ赤な顔して馬鹿馬鹿しいと叫びながら、●付き下着を風呂場で洗った。
意地でもタライは使わんらしいw

今ではタライはひっそりと洗濯機の横に鎮座している。
相変わらず祖母は下着を洗わず洗濯機に入れるが、発見次第父母と私たち姉妹が引き上げ、こっちですよと祖母に一声かけるようになった。

それから何度か縁側の下や裏庭の植木の影にタライが捨てられているのを発見したが、祖母はそろそろ認知症になっているのだろうか…

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ